第56回 日本プロゴルフシニア選手権大会 住友商事.サミットカップ

投稿日:2017年10月17日

おはようございます。半沢です。

 

シニアツアーに参戦して、あっという間に八年目のシーズンを過ごしてきました。

 

そして五度目の挑戦になったのでしょうか?

今年も日本プロゴルフシニア選手権に挑戦してきました。

 

会場は茨城県にあります<サミットゴルフクラブ>

総距離は7000ヤードに届く程距離もしっかりあり、ラフもそれなりに長く、グリーンは一つのグリーンの中にいくつもグリーンが有るかの様に、今時の ポテトチップス型の難度の高い、そしてとても綺麗な素晴らしいコースでの戦いでした。

 

日本のシニアプロの中から選ばれし120名が二日間戦い、上位60位タイに残れたプロのみが残り二日間、合計四日間で優勝を目指すという厳しい戦いです。

 

出発まで、グリーンゴルフのフロントに支援金お願いの箱と一緒に目標を出していたのですが、

「予選二日間をアンダーパーで回る!!」

この目標をクリアできれば予選は通過できるであろうという強い決意で臨み ました。

 

 

初日

アウトスタート

― ― △ ― △ ― △ ― △  40

△ ― ― ○ ― △ ― △ ―  38  78ストローク

 

二日目

インスタート

― ― ― ○ ― △ △ ― ○  36

△ ― ― ▲ ― ― ― △ ―  40  76ストローク

二日目終了  154ストローク

 

あえなく予選落ちです。

 

今回はショットはかなり良かったのですが、グリーン上でのパターがまったくダメ。

初日は前半スリーパット二回、後半はボギー全てがスリーパット。

 

二日目もほとんどのボギーが1メートル位のショートパットミス。

 

応援してくださった全ての方の期待に沿えずにあえなく予選落ちとなってしまいました。

どの試合も同じですが、自分の描いたゴルフが出来ずに終わってしまい情けないし悔しいし。

この悔しさを来年に向けての力にしたいといつも以上に思った試合となってしまいました。

 

支援の箱に力を頂いた全ての皆さんにこの場をお借りして感謝とお礼をさせて頂きます。

 

まだまだ試合は続きます。

12月には来年の試合に出るための予選会も始まります。(12/12~13 スカイウェイC.C)

自分のゴルフの状態をしっかり見極めて次に向かって頑張ります。

 

みなさんもコースで失敗したら、

「次のラウンドに向けてゴルフの神様が課題をくれたんだ」

と思って練習してみてください。

 

練習すれば必ず良い事があると思って、お互いに頑張りましょう。

 

ありがとうございました。

最強縁結びの神様 出雲大社へ

投稿日:2017年09月25日

こんにちは!西尾です。第98回です。大台まであと2回!!

すっかり秋になりましたね。

今年の夏は暑い!と言われてましたが、雨が多く涼しさを感じました。

 

8月に夏休みをいただいて、山陰地方を旅行してきました。

鳥取砂丘、大山、水木しげるロード、石見銀山など。

 

もちろん、出雲国一之宮「出雲大社」にも参拝。

最近まで知らず恥かしい話なんですが、「いずもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」が正式名だそうですね。

 

全国的にも珍しい、本殿までゆっくり下っていく下り参道は荘厳さを感じます。

この緊張感がたまらないですね。

参拝日は8月26日。その日はわたしの誕生日でした。

 

出雲大社

 

最強縁結びの神様のご利益で、今後も素敵な「縁」に巡り合いたいですね。

 

 

秋も【YGG地「縁」店イベント】を開催致します。

今回もいろんな業種の店舗さんにご出店いただきます。

最近話題のVRを使った「VRゴルフ体験」や、タウンニュースでも取り上げられていた人気のサップヨガインストラクターによる「ゴルフ&ストレッチ」など新企画もあります。

 

秋のイベント出店者

 

お気軽にお越しくださいませ。

 

ygg2017秋0102

ygg2017秋0202

 

 

余談ですが、先日横浜スタジアムに行ってきました。

プロ野球も佳境ですね。

優勝チームは決まりましたが、クライマックスシリーズ出場を掛けた戦いが熱いです!!

 

横浜スタジアム

 

 

ではまた。

 

田中博之の夏休み2017

投稿日:2017年09月05日

こんにちは田中です (^o^)

 

今年の夏休みは久しぶりに半沢プロの<釧路レッスンツアー>に同行させていただきました。

参加者の皆さん、本当に有り難うございました m(_ _)m

その中から写真を5枚ピックアップしてみました。

 

k1

スタートホールです。

 

k2

左から70才以上男性用ティー、レディースティー、70才以上レディースティー。

このコースはレディースティーが青色でした。(次の日のコースは普通?に赤色でした)

 

k3

白樺があってこその北海道ですよね。

 

k4

80ヤードくらい先、左サイドのラフに鎮座しておりました、当てるわけにはいかない、ある意味OB ゾーンよりも怖い気楽な傍観者たちです。

 

k5

帰りの空港で売っていました。

自分はこういうのを全く気にしない性格なので購入しようかとも思った のですが、保冷剤の料金が惜しかったので止めておきました。

ちなみに先ほどの傍観者たちにボールはぶつけていません。右にプッシュアウトしましたから。

 

 

天気も食べ物もビールもお酒も最高で、悪いのはゴルフだけでした (>_<)

一緒にプレーされた皆さんには“練習場に勤めているからと言ってゴルフが上手いとは限らない”とい うことが身に染みて?分かっていただけたかと思います。

ボール探しまで手伝っていただいて、本当に 申し訳ございませんでした m(_ _)mm(_ _)m

 

 

最後に今回のゴルフツアーで一番記憶に残った事柄を。

それは皆さんが楽しみながらも真剣にゴルフに向き合っている姿勢でした。

昔の自分には有って今の自分には欠けていることでした。大いに反省させられました。

本当に皆さん有り難うございました m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

季節の変わり目、気温の変化などに身体が戸惑う今日この頃、皆様どうぞ御自愛ください。

 

今回のゴルフの内容が情けなさ過ぎて、最近ビールが苦く感じる博之でした (T_T)/~~~

 

P.S. 半沢プロ、優勝おめでとうございました \(^o^)/

近況報告

投稿日:2017年08月30日

おはようございます。 半沢です。

 

毎日が劇暑くて今年の夏は本当にくたばっています。

ブログも書かなきゃ書かなきゃと思いつつ、忙しさも重なってずいぶん間をあけてしまいました。

 

 

道東オープンのあと、ティーチングシニアの予選と日本シニアオープン の予選会、そして大きな目標としていたファンケルクラシックの予選と、すべて落選してさすがにガックリとして生活していました。

 

 

定例となっている<うらみっこなしよコンペ>も結果をブログに上げていなかった様です。

優勝した鈴木千恵子さん、準優勝の吉原里美さん、三位の平山苑恵さん

賞金ゲットおめでとうございました。

 

 

そしてこれも毎年恒例の<釧路レッスンツアー>

もう20年以上継続していますが、8月24日~27日まで総勢18名で、関東がこんなに暑いのに22℃チョットの快適な気候の中、ケガ人も なく無事に帰ってきました。

 

 

ずっとほったらかしになっていたブログですが、こうやって書いているのは 何故かというと…

昨日(29日)戸塚カントリー西コースで<神奈川プロ.アマトーナメント> がありました。

朝、家を出てすぐに、北朝鮮がミサイルを日本の方に発射、というニュースが流れとても驚き、試合も中止かな? と思ったのですが大事にはならず、無事にトーナメントは行われました。

 

イン 35  アウト 37  トータル 72ストローク

 

レギュラートーナメントのキャノンで使われるティーを使用したのと、 風がかなり強かったせいか結構強い選手が多数いたのですがスコアー が伸びずに…

 

勝っちゃいました。

初優勝!!!

 

ずっともやもやしていましたが、このあと続く試合にもはずみがつきます。

ちょっとだけですが、苦手な短いスライスラインも入ってくれました。

 

もうちょっと暑い日が続きますが気合を入れて頑張りましょう。

 

以上、数ヶ月の近況報告でした。 やったー

緑に囲まれ、自然豊かなゴルフ練習場

投稿日:2017年08月02日

アオダイショウ捕獲しました \(^o^)/

20170730a

 

それも3階打席 (?_?)

 

この後、山に返しました (^o^)/~~~

20170730b

 

『施設内は出禁!』と伝えたのですが伝わったかどうか…

今年の夏は薄味のビールがお気に入りの田中でした m(_ _)m

1 2 3 4 5 38