第28回 日本シニアオープン選手権大会

投稿日:2018年07月17日

おはようございます。半沢です。

 

北海道の千歳にあります<ニドムクラッシック ニスパコース>にて7/12~ 50歳以上のゴルファー日本一を決める戦いに行ってきました。

 

7/9(月)に現地入りして3日間練習をして12日(木)から戦ってきました。

 

コースはともかく難しかった。

ラフは長くて場所によっては半沢の力でもウェッジを持たないと脱出できない程クラブに絡んで、 コースは洋芝の為、全くと言って良いほどランが出ない為に数字以上に長く、グリーンは小さい のに一つのグリーンに三つも四つもこぶがあって…

 

練習ラウンドをした感想は

「今まで回ったコースの中では一番難しいコース、これでアンダーで

回る選手はいるのだろうか?」

良くても悪くても今まで練習してきた集大成、集中して頑張ろうと心に決めてスタートしました。

 

初日 アウトスタート

― △ △ ― ― ― ― ― ○  37

イン

▲ △ ▲ ― ◇ ― ▲ ― ―  45 トータル 82(パー71)

二日目 インスタート

― ― ― △ ― △ ― ○ ―  36

アウト

○ △ ― ― ― ― ― ― △  37 トータル 73 二日間 155ストローク

 

頑張りました。最終ホールまで予選通過できるんじゃないか? と思いながらプレイしました。 が、初日の後半の大たたきが響いて2打足らずの予選落ちとなってしまいました。

 

最終日までいるつもりだったので日曜日の夕方の飛行機をとっていたのが金曜日に予選落ちした 為、帰ってこられず、取っていたチケットを捨てて新たにチケットを購入してやっと土曜日に 帰って来ることができました。

ポッカリと心に穴が空いてしまって、なおかつ涼しかった北海道から猛暑の横須賀へ戻ってきて…

 

身体も心も休めたいところですが、一週間スクールを休ませてもらった訳ですから、本日より 気を引き締めて仕事を頑張ります。

 

今回の選手権出場にあたって多くの方々から支援を頂いたこと大変ありがたく思っています。

ありがとうございました。

 

 

まだまだ試合は続いて行きます、今一度ポンコツの身体に鞭打って頑張って行こうと思って います。

ティーチングシニア選手権予選&ルール講習会

投稿日:2018年07月09日

おはようございます。 半沢です。

 

7/6(金)に千葉県の南総カントリー西コースにて<ティーチングシニア選手権> の予選会がありました。

1530928655544

 

参加64人で通過人数は11人。

当日は強風に雨という最悪なコンディションでの戦いでした。

 

アウト

○ △ ○ ― ― ― ― ― ―  35

イン

― ― ― ▲ ― ○ △ ― ―  38  トータル 73

 

5位での通過となりました。

 

競技終了後、来年から大きく変わる<ルール>の講習会をしっかり勉強して帰って きました。

1530928659540

 

 

月曜日からいよいよ<ニドムクラッシック>に行ってきます。

取り急ぎ報告でした。

今年2回目の職業体験実習!!

投稿日:2018年07月02日

こんにちは!西尾です。第106回目です。

7月となりました。今年も後半戦がスタートしましたね。

サッカーW杯ロシア大会を深夜に観ているので、寝不足の日々が続いています。

 

先日、職業体験実習を当社にて行いました。

野比中学2年生6名です。

フロント係・打席係・事務仕事などを体験。

全てが初めての経験で初対面のスタッフばかりの中、緊張もあったかもしれませんが、しっかりと業務を務めていました。

 

02

03

 

さらにレッスンプロの仕事についても。

せっかく実習で当社を選んでいただいたので、最後はクラブを持ってゴルフを実際に楽しんでいただきました。

生徒さんからは「体育の授業でゴルフがあればいいのに!」なんていうコメントも頂きました。

 

17

07

 

実習での経験を是非今後に生かして欲しいです。生徒の皆さんお疲れさまでした。

 

 

先日、お休みの日に久能山東照宮と三保の松原へ。

この2つがとても関連性が強く、おもしろい歴史があったので実際に訪れてきました。

三保の松原

久能山東照宮

 

久能山東照宮がある有度山が荒波によって削られた土砂が、海流に流され出来たのが三保の松原がある三保半島だそうです。

今は半島となっていますが、三保は島だったという証拠として渡し船跡の案内看板もありました。 三保の松原は世界遺産登録され、久能山東照宮は国宝に指定されています。日本の歴史を語る上での重要文化財です。

他にも何か所か訪れ、楽しい静岡旅となりました。

 

あっ、静岡おでんなど地元料理も美味しかったです。

静岡おでん

 

梅雨明けも早く今年の夏は暑くなりそうですが、夏バテしないよう気を付けます。

ではまた。

2018 道東オープンゴルフ

投稿日:2018年06月29日

おはようございます。 半沢です。

 

シニアオープン出場決定の興奮冷めやらぬ中、帯広国際C.Cで開催された

<第44回  道東オープンゴルフ選手権>に26日~27日で行ってきました。

 

1530225387876

1530225394807

1530225391151

再来週に控えたシニアオープンが北海道の千歳にある<ニドムクラッシク>での開催で、神奈川県近郊のコースにはなかなかない北海道の洋芝にも慣れておく絶好の予行練習も兼ねての二日間トーナメントでした。

 

26日の天候は曇り最高気温20℃。関東は30℃越えの暑い日だった様ですが朝晩は セーターを着ていないと寒い位の快適な日でした。

 

初日 アウト

― ― ― ― ◇ ― ― △ ○  39

イン

― △ ― ― ― △ ◎ ― ○  35  トータル 74

 

5番ホールでトリプルボギーをたたいてしまいどうなる事かと思いましたが、16番ホール でイーグルをとることができ、上がりホールもバーディーと二日目に希望の持てるスコア での終了でした。

 

27日は北海道の天気予報通り、朝から土砂降りの雨。

そして最高気温は14℃と冬並みに 寒い1日での戦いとなりました。

 

最終日 イン

― ― ― ― ○ ― ― ― ―  35         アウト

△ ― ― ― △ △ ○ ― △  39  トータル 74

 

結果は二日間 148ストローク。

 

七位タイでの残念な結果でした。

前半雨の強い中アンダーパーでプレイできた時は優勝も狙えると思っていたのですが、

後半出だしのホールで3パットしてしまい良い流れを自ら切ってしまった様に思います。

 

来週は日本プロゴルフ協会の研修会が千葉県の南総カントリーであります。

ティーチングシニア選手権の予選も兼ねていますが、競技終了後にルールの講習会があります。

来年、世界のゴルフルールが大きく変わります。

しっかり勉強してきて生徒さんにも何がどう変ったのか伝えたいと思っています。

 

 

余談になりますが、先週の土曜日会社に向かう早朝、赤信号で停まっていたところ、後ろから 車に衝突されてしまいました。

皆に日にちが経つと色々痛いところが出てくるよ、って脅かされていますが、今の所手がしびれるとか頭痛が激しいとかの症状は出てはなく、首が寝違えた様に張っているのと手首に軽い張りが ある程度で済んではいます。

しばらくは通院して様子をみようと思っています。

 

 

今年は何につけても当たり年なんだ!!

とかってに良い解釈をしています。

 

日本シニアオープンへの出発は7月9日です。

そこまでは体調をしっかり管理して仕事も頑張ります。

1530225398910

今年の夏は芋サワー

投稿日:2018年06月29日

こんにちは、田中です (^o^)

 

先月の話ですが“日本シニアオープン2018出場”の半沢プロとレッスン生の皆さまに混ぜていただ いて西那須野カントリー倶楽部と、いま女子プロテスト2次予選で使用されているホウライカントリー 倶楽部へゴルフ合宿に行ってきました。 “とても記憶に残る&今までプレーした中で1番綺麗な”ゴルフ場でだったと思います。

 

 

 

ちなみに練習グリーンがこんなんです (?_?)

20180517a

 

9番ホールと18番ホールのグリーンは繋がっています (^-^;

20180518b

 

スコアは記憶から消し去りましたが、ぜひとも再訪したいと思わせるゴルフ場でした。

 

今年の夏は芋サワー(芋焼酎の炭酸水割り)で乗り切る予定の博之でした (^_^)/~~~

1 2 3 4 5 46