先取りゴルフ

2018年0918

ご無沙汰しております、田中です (^o^)

 

台風21号および北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

 

先日、定期的に勉強会をしている他のゴルフ練習場の方々と3組でミニコンペに行ってきました。

 

今回のコンペにはプレー以外に2つの試みが含まれていました。

 

ひとつ目は“ミッションゴルフ”です。 これは『スコア以外にも楽しみながら競い合う?』ことをテーマに各ホールごとに与えられた課題を クリア出来たらチェックを入れて競い合う。というもので今回はこんな感じで作って頂きました。

mission card

 

ちなみにINコーススタートです。

点数に個人差が殆ど出なかったのが今後の課題にはなりそうでしたが、そのホールの攻略のヒントやマナー向上などにも役立てそうなので知恵を絞れば有効に楽しめそうなゲームでした (*^_^*)

 

 

ふたつ目は“2019年の新ルールでプレーしてみよう”でした。

今回は

☆レディゴルフ(カップから1番遠くなくても準備が出来たら安全を確認のうえ打ってもOK)

☆OBはOB杭を横切った付近から2打罰でドロップして打つ

☆グリーン上で旗竿を挿したまま打ってカップインしても良い

☆バンカー内のボールは2打罰で後方に出せる

☆膝の高さからドロップ

などを採用してプレーしてみました。

『もうすでに実行しているよ!』とツッコミが入りそうな部分も在りますが、全てを実際に採用して みると確かにプレー時間は早くなりました。スコアは変わりませんでしたが (>_<)

これが狙い通りにゴルフプレーの簡素化やスピードアップに繋がると良いですね。

 

ゴルフの写真は撮り忘れてしまったので代わりに夏休み(9月ですが)で行ってきた観光地の写真を 貼付するの博之でした (^_^)/~~~

太陽の塔

 

圧巻でした。これは一見の価値がありますね。