スタッフブログ

山城ガールむつみと行く 横須賀歴史旅 第四弾

2018年0202

こんにちは!西尾です。ブログ第103回目です。

 

2月になりました。もう2018年最初の一ヵ月が終わってしまいましたね。

今年は4年ぶりの大雪となりました。

 

今年最初の地縁店イベントは人気企画「健康&歴史ウォーキング」の第4回目。

開催日の1/21(日)は大雪が降った前日。

ウォーキング2018新春 集合写真02

 

当日は天気も良く、たくさんのお客様にご参加いただきました。

一日、ズレてたらと思うと・・・ホント晴れてよかったです。

 

午前中は歴史講座。三浦一族のお話やお城の話、また今回廻る各史跡の解説など。

ウォーキング2018新春02

 

昼食後は歴史ウォーキング。今回は久里浜エリア方面。メイン怒田城(ぬたじょう)!!

 

YGG 出発

佐原城(YGGから徒歩5分で行ける城跡)

慈眼院(茅山貝塚)

正業寺(砂村新左衛門の墓)

夫婦橋(内川新田開発の碑)

宗円寺(失明した武将が刻んだ両面地蔵)

怒田城(吉井貝塚)

真福寺

JR久里浜駅 解散

 

中世の山城以外にも、縄文時代の貝塚や江戸時代の新田開発についてなど、いろんな史跡を訪ねた約10キロのウォーキング。

ウォーキング2018新春16

ウォーキング2018新春24

ウォーキング2018新春33

ウォーキング2018新春36

 

ランチはザクロのサンドイッチ。

また参加者へお土産に横須賀シフォンのカップシフォンケーキ・城攻め隊バッチ・手書きのメッセージカードなどもプレゼント!

道中は「山城クイズ」を開催し、正解者には横須賀海軍カレーをご用意させていただきました。

 

盛りだくさんの内容に、参加者の皆さまからは「 次回開催の要望 」をたくさんいただきました。 暖かくなった頃にまた開催を検討しております。

 

お楽しみに!

 

 

1月は中学生の職業体験実習も行いました。

フロント業務や清掃業務など「働くとは何か?」を学んでいただきました。

職業体験201801

職業体験201808

職業体験201813

 

慣れないことで緊張していたかもしれませんが、一生懸命実習をこなしていました。

生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。

 

 

少しずつ暖かくなるのを待ちながら、次のイベント企画に動きたいと思います。

ではまた。