スタッフブログ

2019 ティーチングシニア選手権 決勝戦

2019年1028

おはようございます。半沢です。

 

今年もティーチングシニア選手権に10/24~25で行ってきました。

6月の一次予選、9月の二次予選をくぐり抜けた選ばれし120名での、今年の50歳以上のティーチングプロ日本一を決める二日間での戦いです。

 

 

会場は茨城県にあります<宍戸ヒルズカントリークラブ>

男子レギュラーツアーのプレイヤーズ選手権を開催している名門コースです。

ただそちらの試合は<西コース>での開催で今回の戦いは<東コース>でした。

 

23日に練習ラウンドをこなして初日に向いました。

 

初日 インスタート

△ ○ ○ ○ ◇ ― ― ― ―  37

アウトコース

― ○ △ ― △ ○ ― ― ―  36  73ストローク

 

11.5フィートの高速グリーンでしたがボギースタートの後、三連続バーディーで突っ走しれるかと思った矢先のトリプルボギーでガックシ。

 

二日目の天気予報がすこぶる悪かったので、もしかしたら1日勝負になるかも知れない、と思い「なんとしても初日に良いスコアで上がりたい」と頑張りましたが、結局初日は15位タイでのスタートとなってしまいました。

 

プロゴルフ協会の方たちも、「日本一を決める試合を一日で終わりにする訳にはいかない」という強い信念のもと、二日目は<フルショットガンスタート>という、全ホールに全選手を振り分けて同時にスタートさせる、トーナメントとしては異例の競技方法で二日目の試合をやりきる苦汁の選択をしての嵐の中での試合となりました。

 

半沢も中止なら15位のままですがやってくれたら何があるか判らない訳で最悪のコースコンディションの中、10番ティーからスタートしました。

 

最終日 インスタート

△ ― △ △ ― △ △ ○ ―  40

アウトコース

△ ― △ ― ▲ ○ △ ― ―  40  80ストローク

 

いやー 頑張ったのですがどうにもなりませんでした。

 

結果、二日間トータル 153ストロークで16位タイ。

二日目に80をたたいたのに順位が一つしか下がらなかった。

 

今年も残念な結果となってしまいましたがどうしても取りたいタイトル。

来年、もっと上手になってまたチャレンジしたいと思っています。

 

再来週は去年優勝している修善寺東西ティーチングトーナメントです。

連覇目指して頑張ります。